2009年1月29日木曜日

忙しい病人=ペインクリニック受診

 
 28日、主治医の予約は11:30だが、事前に必要なのは採血(腫瘍マーカーCEA用の検体分も)、丸山ワクチン注射、胸部X-ray撮影である。時間は掛からないが、採血結果が診察の材料になるから少なくとも30分前に検査終了の必要がある。
 午後の予定は別の医院のペインクリニック2日目へ、この医院は混むので有名、3時の診療に備えて12時すぎから順番とりの患者(近くの人が多い)現れるのだ。

 主治医の診察は、11:45開始、主訴などを前日ファクスしておいたので、今朝の血算値の確認、次回予約などでスムースに終わった。
白血球数は6000、CRP3.5,好中球4158もそこそこだった。
れいの転移部の肩の痛止めに「オキシコンチン(モルヒネ系)」「ポルタレン(座薬)」を処方してもらった(今、朝食から2時間以上経過したが食後にのんだ「オキシコンチン」は効いてこない)。
 造影CTも前回10月撮影だから撮ることになった。
 ペンディングのトポテシン(カンプト)点滴は、今日の腫瘍マーカーCEA値を来週見てから設定する予定だ。

 昼食後待つのを覚悟でペインクリニックへ、どうしたことか閑散としている、2番の権利確保、1時間以上待ったがこれは想定内だ。
 昨日の「He-Neレーザー照射(9ヵ所)」は、施術後寝た子を起こしたように疼痛が強まってしまったので、「星状神経ブロック」治療(高度な手技が必要)だけにしてもらった。この医師は連れ合いが帯状疱疹のときお世話になって、評判のよい人である。

 昨日からの疼痛は弱まらず、今日になっても効き目の兆しがみえない、昨日の初診時に医師は、施術にはやや消極的で、上にかいたモルヒネ系、座薬のほうを勧めてくれたという経過があった、その中での施術だから、私の症状とは相性がわるいケースなのかもしれない、疼痛を今も間欠的に感じる。

 こんな昨日、今日である、病人もひまじゃない。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。