2007年7月31日火曜日

イレッサという選択---セカンド・オピニオン(S.O.)での検討

 今朝10時から期待のMM先生のS.O.開始。
 いろいろやり取りがあって、ガン本体は、転移ありで4期というエンド・ステージになるが、患者の体内での状況は個人差があって、同じ時期であってもヘビースモーカーの場合はもっと過激な経過を辿ることもある、いまの平衡状態については下記の所見を述べられた。
「発見(発病じゃないところが辛い-私)から8ヵ月経過しているが、原発巣とリンパ節転移にほとんど悪化は見られず、ここは体の抵抗力で押さえているようだ、これは患者の精神力も加わったものである。ただ肺野の播種にやや拡大が見られて、これが腫瘍マーカー(CEA)の上昇に出ている。全体像は他部位への転移も見られず、体重減少はないことも抵抗力が働いているといえる、急激な病状悪化は考えられない」。    無理とストレスは禁物ということか。
 「処方は化学療法の継続、薬剤のいくつかの選択の幅がありタキソール、ビノレルビンのほか分子標的剤(ここでイレッサ登場)も採用してゆく。イレッサは経過を注意して用いれば安全、改善方向に向かえば1〜2週間で良い変化が見られる、適性遺伝子反応がマイナスであっても、あのときしておけばという悔いを残さないためにも意味のある選択でしょう」。
 これをどこの病院でやるか?責任者のMH医師に相談しましょうとなった。昨年来のH病院は電車とバスで約50分、今日のM診療所は自宅前から病院バスにのれば15分、チャリンコ(元気があれば)なら20分だから、うまくゆけば通院でという選択も出てくる。この時間差はQOL改善にもプラスだ。                   次回は治療院所、担当医の決定を含めて来週火曜日。

0 件のコメント: