2007年8月15日水曜日

サバイバー朝顔ーーお盆休雑感

 サバイバー朝顔(画像1、ベランダの外へ顔をだして咲き続ける)
 普通の朝顔です、数日の不在でいつもは枯らしてしまうのだ、今回は2L.のペットボトルのキャップにスリット開けて水を滴下させる仕掛けをして出かけた、うまくいって生き続けてくれたのでご披露しました。

 そんなに急いで
 新幹線はとにかく便利、700系さらにN700系とか高速化が進む。この時期、ジパング割引は効かず正規料金となる、そこでジパング使える最終日にいつも出かける、お盆、年末。それでもこの期間は指定席が売り切れる。そして車中に子どもがはびこる、帰途のぞみ号は満員であったにも拘わらず、走り回る子はなく、きゃーきゃー声もほとんど聞かれず、無神経な親にも会わず、こんなこともあるんだねー、連れ合いも同感。 

 バッテラ、鯖鮨の違いは
(画像2.3鯖の肉厚わかりますか)
 7歳から18歳まで生活した三重県鳥羽、食べ物は関西系といえるようだ、育ち盛りが戦後でロクなものを食べなかっただけに「食いしんぼ」。
画像は鯖鮨、最近見つけた。近鉄名古屋駅、新幹線連絡口の右手の弁当売り場の左「裏」側、「中谷本舗・ゐざさ」売店、ここの柿の葉鮨はよく食べていたが、この手もあったのだ、ホーム側からショウケースが見えないので注意。巻いてある昆布は柔らかく私はそのまま食する(超老舗のもので、昆布を食べるなという指示のがある!)シャリの押加減も量も丁度よい。
鯖鮨とバッテラはどう違う、肉の厚さでと区別するのかな。



 パソコンPCと 落雷
 猛暑が続いて、落雷被害が報じられている。留守中のPCの対策、パワーラインに雷よけのフィルターも入れて、デプラグして出かける。細かくいうと雷は通信線からも襲ってくるようだ、当家はまだADSL時代だから、モデムラインも今後外してゆかなければならない。直線距離60Mくらいに迷惑高層マンションがあり、高さゆえの避雷効果があるかと思ったが厳密にはダメな場合もあるようだ。

 

 

0 件のコメント: