2008年8月21日木曜日

大健闘のわが肺臓/リンパ節、骨格画像大公開


 









息子の夏休みに付合ったりでご無沙汰しました。

 19日は朝からB病院、副主治医の診察、その足でD病院X-ray照射の結果をみる造影CT撮影、直後に担当のG医師による画像評価、20日は主治医との定期診察。

 この2日間を要約すると、副主治医が造影CTの画像を読影する必要があり、それは26日とした、主治医は次の抗がん剤選定を副主治医に頼っているので26日の評価を経ないと進まない、
ただし26日の週は主治医の夏休み(で9月1日に診察予約)という準夏休み的な進行となった。
 19日のG医師による画像評価では左頚部の腫れが全体に収まって(上左の腫瘍部のCT画像)、その証拠は画像上からも見取れた(画像は左右の肩口を結んだ水平面、真ん中に頚椎その右下辺りの状況が好転)。このところ鎮痛剤も止めている、体感では、左を下にして寝ると出ていた疼痛、圧迫感もなくなった。対症療法としては成功といえる結果だ。
20日に行った採血、胸部X-rayでは異常なし、白血球数は4920まで回復。
 主治医はこの辺りを「悪化の指標はみられない」と判断したのだろう(売れっ子の主治医だから夏休みも必要だ、当然9月1日の予約はクレイジー状況になっている)。

 肺腺がん発覚の当初の転移以外に転移は発生せず(上右の骨格のRI画像、腹=左、背=右両面から)、腫瘍マーカーCEAも暴れず1年9ヵ月が経過した、私の肺臓に大健闘と言ってやりたい。

 次期抗がん剤「アリムタ」は承認の状況から、このB医院では扱えないのでC病院(昨年1〜3月入院)のC医師に頼るといった具体策も検討中だ。

0 件のコメント: